ハロの目指せ!・・・・弐

フリスビー大好きポメラニアン・ハロの親バカ日記♪

ハロの目が・・・・。

昨日の夜、仕事が終わり帰宅すると・・・・
嫁さんから「なんかハロの様子が変・・・・」と報告がありました。

状況を聞いてみると、「右目を気にしてるみたいで元気もない」との事でした。
言われてみると、やたら瞬きの回数が多く目を細めてました。

ただ・・・・ご飯やオヤツの時間は、普段と変わらず元気な様子!!( ̄∇ ̄;)

明日休みだし、朝から病院に行こうか?って相談しつつ・・・今朝になってみると
20170920-IMG_3546.jpg

20170920-IMG_3545.jpg
目がショボショボするのか、目を細めるどころかすぐに閉じちゃいます。

ハロ!って呼びかけると、目を開けコチラを向くんですが・・・・
やっぱりすぐに目を閉じちゃいます。
20170920-IMG_3547.jpg
辛いのか??  私達に体を寄せピトッ

昨日の夜の段階では、病院どうする??って感じだったけど
もう考える余地も無く病院行き決定!!

いざ診察台に乗せ獣医さんに見て貰うと・・・・・
20170920-IMG_3555.jpg
目を見開いて、必死の元気ですよ!アピール!! (。+・`ω・´)シャキィーン☆

これが、不思議な事に診察以降どんどん回復!?

結局、原因不明のまま・・・・アレルギー?? それとも、小さな傷が??
とりあえず、目薬と飲み薬を頂き様子を見ることになりました。
20170920-IMG_3558.jpg
この写真でも分かるくらい、記事を書いてる時点では更に回復してきたような感じがします。


まだまだ目を気にしてる様子はありますが、目を細めたりって仕草も減ってきました。
このまま治ってくれるといいんですが・・・・

とりあえず、今はハロに何度も噛まれそうになりながら・・・・
二人がかりで目薬の点眼を頑張ってます!!(`・ω・´)シャキーン




にほんブログ村

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

病院 | コメント:2 | トラックバック:0 |

通院日~次から次へと・・・

今日は、退院時に決めてた通院日でした。

土曜日に、様子が気になり予定外で病院へ行きましたが、その後のハロは・・・
20140730-IMG_9199.jpg
見た目でハッキリわかる程回復してきました^^
呼吸がおかしかったのも元通り♪

少し前まで、自分のケージに籠りっぱなしだったんですが
段々と以前の生活サイクルに戻りつつある感じです。
20140730-IMG_9206.jpg
元気な様子を見てると、もう通院は要らない??って思ったりもするけど・・・
前回の検査でも、多少は下がってたとはいえまだまだ数値は高いまま・・・

薬も無くなったし、何よりも新たな心配事が・・・・

その新たな心配事とは、数日前から右後ろ脚を上げて痛そうに歩く様になったんです。
20140730-IMG_9200.jpg
最初は、「なんか歩き方変?」って程度だったんですが、
まもなく、完全に片足を上げ3本足で歩く様になりました。

退院後は、安静にしてる為フリスビーはもちろん、散歩さえも控えてるのに・・・

以前、レントゲンを撮った時に「しっかりした関節してます」って言われたハロですが
ポメは、元々関節が弱い犬種だし・・・
20140730-IMG_9203.jpg
脱臼とかではないと思うけど、肝臓と一緒に足も診て頂く事にしました。

3本足で歩く動画も撮ってみました。
スマホでの撮影なんで、見にくいですが・・・・


血液検査と足のレントゲン・触診をしてもらった結果

肝臓の数値は、やはり高いままですが、前回よりも更に数値は改善し
基準をオーバーしてた数値4つのうち、2つの数値はほぼ正常範囲になってました^^

足の方なんですが・・・レントゲンで見ても、関節に異常は見られず
股関節炎だろう・・・何かの拍子に、少しひねったのかな?
との診察結果で、痛み止めを貰いました。
20140730-IMG_9209.jpg
これまで病院知らずで暮らしてきたハロですが・・・・
6歳を超え一気にきた感じです。(>_<)

やはり、年齢とともに衰えが出てくるんかな??
今まで保険に加入してなかったハロですが、少し落ち着いた所で検討してみます。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

病院 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ポメかつサンドとパクリ疑惑とその後の経過

先日、とても悲しい記事を目にしました。。。

何度か一緒に遊んだ事がある、 「ポメラニアン クッキー&ピーチに癒されて」
ピーチちゃんが、7月25日に虹の橋を渡りました。

可愛い舌チロがとっても可愛いピーチちゃん・・・・早過ぎる死に言葉も出ません。
ピーチちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。


土曜日の話です。

ちょっと欲しい物があり、仕事中に家電量販店へ

お目当ての商品を探す為店内に入ると、ガチャガチャが数台並んでました。
そこで目を引く景品を発見♪^^

一回200円・・・・財布の中を見ると、丁度200円があるじゃないですか!^^

これは引くしかない!!

願いを込めハンドルを回すと・・・欲しい景品を一発GET!!(*^^)v

出てきた景品とは・・・・
20140727-IMG_9181.jpg
「ポメかつサンド」って名前のストラップです♪^^

パンと犬とのコラボシリーズみたいで、ポメかつサンド以外にも
チワワサン(クロワッサン)や あんパグ・トイプーパンケーキなんかもありましたよ^^

GETしたストラップを眺めてると、ふつふとの湧きおこる欲望が・・・・・

ハロ~~^^ 協力してくれるか? って声をかけると・・・
20140727-IMG_9198.jpg
私を思惑を見透かされたのか?? 近寄るだけでガウガウ!!牙をむくハロ!(>_<)

リアルポメかつサンドの野望はあえなくついえました(T_T) 

少し話がそれましたが、家電量販店で購入したものとは・・・・
って、勿体を付ける程の物じゃなくて、安いデジタル温度計です@1000円
20140727-IMG_9195.jpg
先日の記事で、 琥珀くん瑪瑙ちゃんママさん(kuge♀さん)が
カメラを使って「この時期、温度のチェックしてます」ってコメントをくださったので
早速、そのアイディアをパクリました(笑)
20140727-IMG_9197.jpg
ケージの前に貼り付けたので、これでカメラを見ると同時に温度も確認出来ます。

さて、ハロのその後の体調なんですが・・・・
前回の記事でも書いた様に、寝てる事が多く呼吸も荒いまま・・・・

嫁さんが、仕事から帰宅すると飛び回って大歓迎するんですが、少し歓迎するとグッタリ。。。
本来なら水曜日に診察に行く予定だったんですが、心配になり急遽病院へ

そこで、退院後の様子と荒い呼吸の事を相談しました。

点滴を止め、投薬だけになったので
「もしかして数値上がって悪化してるんじゃ?」とドキドキ

血液検査をし、レントゲンも撮ってもらった結果・・・・
20140727-IMG_9182.jpg
私達の予想以上に数値が回復してました♪\(^o^)/

荒い呼吸の原因は、全身麻酔をかける時
呼吸を確保する為気道にチューブを入れるらしいんですが
このチューブのせいで気道が炎症を起こす事があるらしく、
数日間はこの様な症状になるみたいです。
一応薬はもらいましたが、すぐ落ち着くだろうとの話でした。
20140727-IMG_9191.jpg
検査結果を聞いて、本当にほっとしました^^

と言っても、まだまだ異常な数値である事には変わりませんが・・・
かなり正常値に近付いてきてます^^

今回の入院・闘病で体重が200g落ち、3.9キロになってました。
4kgをきるなんて、1歳の時以来のハロ^^;
体重も生活も食事も、回復具合を見ながら少しずつ普段通りに戻していきます。

もう少し元気になったら、カフェぐらいなら行けるかな?^^


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

病院 | コメント:8 | トラックバック:0 |

ハロ退院しました♪

7月22日 入院7日目

4回目の血液検査を行いました。
GPT (正常値69まで) 832→729→638→466
GOT (正常値91まで) 414→272→136→60
ALP (正常値155まで) 4880→4700→3786→2967
炎症反応(正常値1まで) 18→9.5→2.75→5

これまで4回の血液検査結果です。

炎症反応だけが、前回検査時よりも上がってるのは、点滴で針が刺さったままなので
炎症数値が上がってるのかも?? との事でした。

緩やかですが、正常値に少しづつ近付いて行ってます。

先生から検査結果の説明と、今後の治療などの説明を聞きました。
退院の見通しについても説明があり、早ければ明日の夕方にも??との話がありました。

7月23日 入院8日目

この日は、夫婦とも仕事が休みだったので朝から面会へ

前日の話で、「早ければ夕方にも退院かも?」と話があったので
期待をしつつ診察室へ。。。。

これまでの治療と経過の説明の後・・・・
20140723-IMG_9146.jpg
ハロ 無事退院してきました♪\(^o^)/

これまで何度も退院の話が出る度に期待し、延期になり、がっかり肩を落としてきましたが

予想もしてない午前中の診察時に、先生が「退院しましょうか?^^」って
20140723-IMG_9145.jpg
待ちに待ってた退院が急に決まりました♪^^

もちろん、退院したと言っても完治した訳でもなく・・・
今後は、投薬と通院による治療に切り替わっただけですが、やっぱり退院は嬉しい♪
20140723-あああcgg
ハロも慣れない入院生活で、寂しく不安な日々を過ごしてたと思うけど・・・
私達夫婦にとっても、灯りが消えた様な寂しい日々でした。

しばらくは、先生の言いつけを守って治療に専念する事になります。
食事は、病院から出た肝臓サポート食になり、運動も軽めから始め・・・
徐々に普段の生活サイクルへ戻って行く予定です。

もちろん、定期的な通院と検査で数値を見守って行く感じになります。

家に帰ったハロが一番初めにしたのは・・・・
20140723-IMG_9131.jpg
なんと、ゴーくんです!!( ̄∇ ̄;)いきなりかよ

ハロマニアの間では、有名な?ゴーくんの首をいきなり咥えブンブン!!^^;
いつも通り、器用にクッションにセットするとマウント開始♪
20140723-IMG_9121.jpg
長い入院生活で、やっぱりストレス溜まってたんやろなぁ^^;

※ゴーくんの詳しい説明は、 「禁断のマウント動画」を参照して下さい!!( ´艸`)

ゴーくん相手にハッスルした後は・・・・
やっぱり、こちらは外せませんよね!!^^
20140723-IMG_9156.jpg
フリスビーを咥え、目をキラキラ輝かせながら遊ぼうアピール♪(#^.^#)

フリスビーって言ってら、やっぱりハロの代名詞やもんな♪^^
入院生活明けでも、ジャンピングキャッチは健在!!って事を見せたい所やけど・・・

退院直後でいきなり激しい運動は不安なので自粛。
20140723-IMG_9157.jpg
もう少し数値が下がったら、いっぱい一緒に遊ぼうな!!^^

今回の入院では、本当に色んな方から心配や応援やアドバイスの
コメント・メール・電話を頂きありがとうございましたm(__)m
凄く嬉しかったし、励みになりました!
IMG_9125.jpg
1~2週間は静養する事になると思いますが、また色んな所へ遊びに行こうね^^

皆様からのお誘いお待ちしております♪( ´艸`)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

病院 | コメント:14 | トラックバック:0 |

入院6日目~CT検査の結果

今のブログを始める前にやってた、「ハロの目指せ!・・・」

800話以上書いてきて、病院の話は3件!
その3件の記事は、どれも予防接種ネタのみ。。。。
本当に健康だけが自慢だったハロなんですが・・・・

心配していた、血液検査の数値なんですが
その後の検査でゆっくりながら、少しづつ改善傾向が出てきました。

特に炎症反応の数値は 18→9→2.7と大きく改善しました♪

その他の数値も、緩やかですが確実に下がりつつあります。
20140721-IMG_9094.jpg
ただ、今の所ハッキリとした原因・病名はわかってません。

「おそらく胆管炎ではないか?」というのが
数値やエコーの検査結果からの推測でした。
その辺りをハッキリさせる為にも、今日全身麻酔をしCT検査・生体検査を実施しました。

午前中の面会時、変わらず元気な姿を見せてくれるハロ♪^^

いや・・・少し変わって来たのは・・・
20140721-IMG_9097.jpg
入院生活で寂しいせいだとは思うけど、凄く甘えたになってます^^;

地面に降ろすと、今まであまり聞いた事がない高い声できゅん!きゅ~ん!
激しく抱っこを要求します。
20140721-IMG_9037.jpg
どちらかと言うと、こういう面においてはドライな反応を見せる事が多かったハロですが
やっぱり入院生活は寂しいんやろね。。。

昼間に行われたCTの検査結果が出たので、夕方にも面会を兼ね病院へ行きました。
全身麻酔から覚めたてだったハロは、足元もおぼつかない感じで歩く事も出来ずグッタリ(>_<)

そして緊張の検査結果・・・

CT検査でも、悪い所は何も見つからず所見は正常
また、心配した血液や胆汁の動き、血管の流れなども正常との事でした。

まずは、大きな異常が見つからずホットした反面、相変わらず原因は不明のまま。
同時に行なった生体検査の結果を見てからの判断と言う事になりそうです。

退院なんですが、前回の診察で「早ければ22日~23日」と言われてたんですが
今出てる数値で270以上あるのが、せめて100台に落ちてから・・・・ということで
24日頃かな?だそうです。

もう少し・・・あと少し頑張ろうなハロ!!
20140721-IMG_9100.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

病院 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>