ハロの目指せ!・・・・弐

フリスビー大好きポメラニアン・ハロの親バカ日記♪

六甲山で運動会♪

5月最後の日曜日、
六甲山で運動会がありました~!
新しく手に入れたドーム型のテントも初登場♪
20150630-IMG_1.jpg
雨の確率がと~っても高い運動会なので(笑)、事前申し込みはせず
当日晴れていれば参加&申し込みというスタイルにしていました(^^)

ただ・・・当日申し込みは1種目しか出場出来ないんですよね^^;

悩んだ結果、レトリーブ(持っておいで)に出場することに!
20150630-IMG_2.jpg
この日最初の競技だったので、早速ハロとコミュニケーションを取り(ご褒美おやつの前渡しね^^;)
徐々に気持ちを高め、順番を待ちます。
20150630-IMG_3.jpg
名前が呼ばれ、ついにハロの出番!
20150630-IMG_4.jpg
しっかりおもちゃを見つめつつ、早く投げろと言わんばかりの体勢です(^^)v

がっ・・・・・
20150630-IMG_5.jpg
投げたおもちゃを数歩追いかけただけで、フィールドの真ん中をクンクンチェック(-_-;)
これはヤバイッ!っと思いハロの側に駆け寄ったんですが・・・

やっちゃいました(>_<)
得意の上書きマーキング・・・
20150630-IMG_6.jpg
てことで、1ポイントも取る事なく失格(T_T)
そして自動的にこの日の出番は終了~!という結果に
20150630-IMG_7.jpg

風が涼しくて気持ち良かったし、ドームテントはゆっくり出来たし、
お友達の競技もじっくり見れたし、何故かハロはご機嫌だったし・・・
20150630-IMG_8.jpg
運動会としては非常に残念でしたが
かわいい写真が撮れたから良しとします(*^_^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

イベント参加 | コメント:0 | トラックバック:0 |

KOBEわんだふるコレクションで大活躍!

11月16日の話です。

この日は、「KOBEわんだふるコレクション」へ行って来ました。
20141130-IMG_7138.jpg

20141130-IMG_7139.jpg
開始直後に会場の到着すると、すでにたくさんの人とワンコで賑わってました♪^^

会場内では、各種ペット関連グッズの販売やフットサルコートを利用したミニゲーム、
ステージ上では、ゲストを呼んだトークショーが開催されてました

左の女性は、コナンの歌でも有名な愛内里菜さんです^^

今は、本名の垣内りかさんに改名し、ペットグッズブランド「Bon Bon Copine」
プロデューサーとして活動されてます^^
20141130-IMG_7168.jpg
トークショーの後は、たくさんの人に囲まれ写真撮影に応じていました^^

私も、ハロを抱っこしてもらって写真を撮りたかったんですが・・・・
言いだせなくて断念(>_<) ←シャイなハロ家は誰も度胸がありません

メイン会場からグラウンドの方へ移動し、ミニゲームにも参加してきました^^

参加チケットを購入し、色んなゲームに挑戦出来ます^^

どれにしようか?? 色々見学しながら悩んで、まず挑戦したのが30m走です♪・
20141130-IMG_7146.jpg
スタッフさんにスタート地点でハロを保持してもらい、ゴールで呼ぶと言う
ハロの人嫌いの性質を利用した鉄板の作戦だったんですが・・・

猛ダッシュには程遠い、のんびりした走り!!(ーー;)
当然、タイムは平凡な5秒後半に終わりました。

続いて参加したのは、お手おかわりを15回する時間を競うゲームです^^
20141130-IMG_7150.jpg
開始直前に、ギャラの匂いを十分に嗅がせた所でゲームスタートww

順調にお手!おかわり!を繰り返すハロ^^
20141130-お手anigif
途中で、ギャラが貰えなくてお手を拒否しタイムロスするも・・・・

終わってみれば、ハロが参加した時点でのタイムを大幅に更新し
20141130-IMG_7167.jpg
暫定1位になりました♪(*^_^*)

もっとも1位になっても、景品などがある訳でもなく・・・・
代わりに、スタッフさんにいっぱい誉めて頂きました♪(*^^)v

続いて、挑戦したのは「迷路脱出」ゲームです^^
ネットで作られた迷路を、飼い主が迷路の外からワンコを出口へ誘導するゲーム

嫁さんと二人で誘導した為、写真はありませんが・・・
20141130-IMG_7172.jpg
しっかり1位を獲得して記念写真♪(*^_^*)

ポメだってやれば出来るんです!って所を見せられたかな??^^
20141130-huiiianigif.gif

この後、トークショーのクイズに参加して景品をGETしたり
思ってた以上に楽しめたイベントでした♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

イベント参加 | コメント:6 | トラックバック:0 |

ポメラニアン大集合で一等賞♪

世間では、そろそろ12月の声が聞こえてきたと噂ですが・・・
ハロ家には、ま~~ったく聞こえず、10月26日の話です!!(^^)/

この日は、ハロ家から1時間程車を走らせ、とあるイベントに参加してきました♪

途中渋滞にはまり、開始時間ギリギリに到着した我が家^^;
会場に到着すると、そこには・・・・
20141126-IMG_0497.jpg
ポメパラダイスが広がってました~♪(*^_^*)

この日は、ペットショップ主催の犬種別パーティー
20141126-ironnnapage.jpg
阪急ハロードッグで開催された「ポメラニアン大集合♪」に今年も参加してきました。

2年に1回、このイベントに参加していて、約束してなくても多くのポメ友と会えるのですが・・・
今年は、同じ日に大阪で大きなポメラニアンオフ会が開催されていた為
嫁さんと「今年はきっと誰もいないね」って話してました。
が・・・・・・・

イターーー!!!(*^^)v
20141126-IMG_0493.jpg

20141126-IMG_0543.jpg
うちの若旦那 「うちの若日記」のジョンくん 初めましてのパルルちゃん が来ていました^^

参加数制限いっぱいの15頭前後の可愛いポメが大集合♪

いつも通り、犬の専門学校生がイベントを進行していきます。

イベントは、飼い主とポメが一緒に参加するゲーム形式で得点を競い合います。

ゲーム内容は・・・・説明するのが難しいのでパス(笑)
20141126-IMG_0527.jpg

20141126-IMG_0560.jpg
3つのゲームを、ハロと嫁さんが力を合わせ頑張った結果・・・・

最後の表彰式で名前を呼ばれ・・・・
IMG_1111587.jpg

20141126-IMG_0590.jpg

20141126-IMG_0596.jpg
優勝しちゃいました!!\(^o^)/

決して、ポメNO1になった訳じゃないけどね(笑)

久しぶりに一緒に遊べた まささん^^
20141126-IMG_0573.jpg
また一緒に遊びましょうね♪


↓バナーは、まだまだ10月仕様
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

イベント参加 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ワンダフルデー!~フォトセッション♪

10月6日 六甲山カンツリーハウスで開催された「ワンダフルデー」

午前中のディスク講習会を終え、次のイベントまでランで遊びます!^^

ドッグランには、競技会スペックのアジリティセットが設置されててました!
IMG_3525.jpg
ハードルとかスラロームなんかは、ドッグランでも置いてる事があるんですが・・・
シーソーは、まず置いてる所はありません!

やっぱり、きちんと練習しないとシーソーは危ないもんな!^^;

久しぶりにやるシーソー・・・覚えてるかな?って少し不安だったのですが・・・

なんとか無難にこなしたって思った瞬間!!
IMG_3526.jpg
シーソーが接地する前に、飛んじゃいました!^^;

ちなみに・・・競技会なら・・・失格かな??(笑)

ドッグラン内に、「フォトセッション」開催の案内があったので移動!

女性カメラマンさんによる 「ペットを可愛く!かっこよく!撮影する方法」の講習です。
IMG_3551.jpg
参加者は5組?ぐらいと少なかったので、マンツーマンって感じで色んな話を聞けました。

参加者のレベルも様々で、デジイチで参加したのは私だけ!^^;
他には、ミラーレスが2組・コンデジが1組・スマホが1組の緩い感じの講習会!

まずは、「可愛く撮ってみよう!」って事で

カメラマンさんの指導に従って、設定をAV(絞り優先)でF値を出来るだけ小さく
ズームレンズなら広角側、アングルは上から出来るだけ被写体に寄って撮影です!!^^
IMG_3559.jpg

IMG_3563.jpg

IMG_3565.jpg
AVモード F4.0 使用レンズ 18/55 で撮影しました!^^

もっと明るいレンズなら、もう少し背景のボケた雰囲気のある写真が撮れるんかな?

続いて、ポメやチワワなど長毛犬等を撮影する時に、コートをふんわり柔らかく見せる方法!
IMG_3573.jpg
逆行を利用して、設定はAVモード F値は同じく4.0 露出補正を+方向へ補正!

昼まで光量が十分ある晴天時、少し補正し過ぎたかな?^^;
IMG_3577.jpg
白飛び気味の写真になっちゃいました!!( ̄∇ ̄;)

構図的にも、もう少し寄ってアップ気味の写真の方が良かったかな?

次の撮影方法は「カッコいい写真を撮ろう!」

可愛く撮ろうとは逆に、下からのアングルで撮影して行きます!

設定は、可愛く撮ろうと全く一緒!!

出来るだけ広角側で(18mm)で下から狙います!!^^
IMG_3583.jpg
この時、背景もハロも入れ込みたいので、縦撮影がお勧めらしいです!!

デジイチでは通常ファインダーを覗いて撮影するんですが・・・
こういうアングルでの撮影では、ノーファインダー撮影って言って・・・
要はカンで撮影するらしいです!!( ̄∇ ̄;)

何枚も撮影する事によって、レンズの画角を頭に入れて!って言われました!^^;

一緒に参加してた可愛い白ポメのビビアンちゃんにもモデルになってもらいました!
IMG_3597.jpg
ビビアンちゃん・・・この毛量でまだ1歳らしいです!!

これで、講習内容は一通り終了!!

ここからは、質問コーナーになりました。

私もいくつか質問させて頂きました!^^
その中で、実践してみた撮影方法を1つ紹介します。

色んな写真で、夕日をバックに・・・シルエットが浮かび上がる撮影方法!!
IMG_3606.jpg
夕日じゃなかったので、こんな写真になっちゃいましたが・・・
うす暗い日が沈む前の夕日なら・・・きっと・・・たぶん・・・かな??^^;

ちなみに撮影方法は、AVモード 露出補正は思いっきりマイナス補正!!

機会があったら是非実践してみます!^^

約1時間半程の講習!!

朝からディスク・ドッグラン・モデルと頑張ったハロ・・・
IMG_3612.jpg
撮影方法は、もちろん今回の講習で習った設定&ノーファインダーですよ!(*^^)v

それほど期待してなかった講習会でしたが、ディスクも写真も期待以上!!^^
楽しく勉強させて頂きました!^^

また、こんな機会があったら参加してみたいです!!




 






テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

イベント参加 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ワンダフルデー!~ディスクドッグ講習会

10月6日

偶然見つけた一枚のチラシで知ったイベント!!
六甲山カンツリーハウスで開催された「秋のワンダフル・デー」(^^)/

本当は、お友達も誘って行きたかったんですが・・・
知ったのが1週間前!^^;

参加を迷ってて、主催者に連絡したのが3日前って言う・・・
参加者数を限定してたので、お友達を誘えずハロ家だけの参加となりました!
20131007-IMG_3405.jpg
イベントの内容は、「ディスクドッグ講習会」・「ファッションショー」・「フォトセミナー」
の3種類です^^

万年裸族のハロにファッションショーは無縁なので・・・・
ディスクドッグ講習とフォトセミナーに参加です。^^

各参加費1000円が必要だったのですが、参加するとドッグラン無料券が付いてきました。
なので、実質参加費用は無料って言うお得なイベント!
(※ハロ家は2つに参加したので1000円の費用が必要でした)


「ディスクドッグ講習会」が始まるまで時間があったので、早速ドッグランでひとっ走り♪
20131007-rokkokanntu.jpg
ハロの苦手な大きな犬もいたのに、ガウガウすることもなく
珍しくハイテンションで走ってました♪^^

ドッグランをぐるっと一周する頃には・・・
20131007-IMG_3422.jpg

20131007-IMG_3423.jpg
何故か、弟子を引きつれてました!!( ̄∇ ̄;)

弟子の条件・・・・

師匠の後ろを3歩下がって影を踏まず・・・
20131007-IMG_3425.jpg
付かず離れず・・・絶妙の距離をキープし師匠の影を追いかけます!!( *´艸`)

師匠の一挙手一投足を見逃さず・・・
20131007-IMG_3430.jpg
絶妙のタイミングで持ち上げる事も弟子の重要なお仕事!?^^

って、そんな事をしてると、いよいよ「ディスクドッグ講習会」の始まりです!^^
20131007-IMG_3471.jpg
主催者の挨拶・・・自己申告によるクラス分けの後、クラス別に練習開始!!^^

ちなみに、参加犬種は・・・・
20131007-IMG_3434.jpg
いつもの様に? 黒と白のこんな子がほとんど!!(-_-;)

ボーダー!ボーダー!ボーダー時々ジャックラッセル!って感じ!!( ̄∇ ̄;)
お仲間っぽいのは、トイプーくん位だったんですが・・・
20131007-IMG_3437.jpg
トイプーくんは初心者クラス・・・ハロは中級クラスで接点なしでした^^;

初級クラスは、主にディスクの接し方遊び方・興味を引く方法!
20131007-IMG_3439.jpg
ディスクにおやつを入れて、左右に振って一緒に遊んだり・・・
ディスクを縦にして地面を転がすローリングで興味をひいたり、そんな手法を学んでました!

クラス毎に、順番に講習が進んで行くので
自分のクラスの時以外は、邪魔にならない所で待機し見学です!^^
20131007-IMG_3442.jpg
見学中も弟子は付き従ってました!^^;

初心者クラスに続いて、ハロが参加した中級クラス講習の開始です。

中級クラスって言うと、なんだか気遅れしますが・・・
中級クラスの条件は「フリスビーで遊べてキャッチ出来る子!」だったので
こちらのクラスに参加させてもらいました。

まずは、一頭づつディスクを投げて講師の方にレベルを見てもらいました!
20131007-IMG_3454.jpg

20131007-IMG_3453.jpg
ハロの問題点は、「キャッチに対しての執着心!」

「キャッチ出来なくても落ちてから拾えばいいや!^^」
こういう気持ちがあるんで、キャッチのタイミングの合わせ方が甘いらしい・・・

ハロの弱点克服の為の練習方法を教えてもらって実践です!

ハロは、おやつがないとディスクを追いかけない!・・・その行動を逆手にとって・・・
キャッチ出来た時に大量のおやつをどんどんあげる「ジャンクポット」って言う方法!

普段、私から見てると「おやつやり過ぎやろ!」って思う嫁さんさえ・・・
戸惑う程の大量おやつ攻勢!!^^;

もちろん、その場ですぐに効果が出るってものでもないので・・・
今後の成長に期待です!^^

ワンコ達の練習に続いて、私が一番楽しみにしてた講習!!

ディスク投げ方教室です!^^

今まで、なんとなく・・・それっぽく・・・適当に投げてましたが
本格的に投げ方を教えてもらうのは初めて!!^^

結果・・・今までの投げた方で90%正解だった様ですが・・・
残りの10%のコツを教えてもらいました!^^
20131007-IMG_3480.jpg
手首と投げだしの角度・・・今まで水平に気を付けて投げてたんですが
角度をつけ投げた方が、結果的には水平にディスクを飛ばす事が出来るらしいです!。

そんな講習を約1時間!!^^

初級クラスの子の中には、みるみる上達しキャッチ寸前までいった子もいました!

ハロは・・・今後、怪我のない・・・無理しない範囲で楽しめたらいいかな♪^^

って事で、次回へ続きます!








テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

イベント参加 | コメント:10 | トラックバック:0 |
| ホーム |