ハロの目指せ!・・・・弐

フリスビー大好きポメラニアン・ハロの親バカ日記♪

朝からスマホとにらめっこ!!

10月27日 日曜日!!

朝から青空の広がる気持ちいい天気♪

こんな日は、当然ドッグランに行くしかないでしょ!!^^
って事で、お出かけ準備を整えて出発♪

まずは、ドッグランの前に腹ごなし!^^
20131028-IMG_3822.jpg
行ったのは、テラス席がわんこOKのイタリアン「ビブラビ」さん

美味しいイタリアンを食べながらも・・・・とっても気になる事が・・・・

朝から、もう何度スマホを見た事か・・・

この日は、いつも遊んでるワン友の「ラムのラブラム日記」のラムくんパパさんが・・・
20131028-IMG_3823.jpg
大阪マラソンを走ってる日だったんです!!^^

パパさんのマラソン挑戦が決まってから・・・
ラムくん一家と遊ぶ度に、みんなのネタにされ続けたパパさん!!

「練習してる?」 「3キロぐらいは走れるの?」 「リタイアしたらどうなるの?」って^m^
20131028-IMG_3866.jpg

20131028-IMG_3878.jpg
マラソンがスタートした後は、特設サイトのランナーズアイ!で途中経過をつぶさにチェック!

おお!! 5キロ通過した!  10キロもクリア!!
15キロ地点でも、最初からペース落ちてない!!
5キロを30分のペースで走ってるやん!!
20131028-IMG_3883.jpg
流石に後半・・・がくっとペースが落ち心配したけど・・・

確実に関門をクリアし、約5時間半でラムパパさんは
初マラソンを見事完走しました!!
20131028-IMG_3879.jpg
そして・・・・たぶん・・・完走出来ないって思っててごめんなさい!

今日は、きっと体ボロボロですよね!??
ゆっくり体の回復を図ってくださいね!^^

お疲れさま! そして、おめでとうございます!!

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

日常 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ご近所コスモス祭り♪

連休最終日 10月14日の話です

この日は、午後から仕事の予定が入ってた私!^^;
あまり時間もないので、家から車で10分程の所にあるコスモス畑へ
20131017-IMG_3701.jpg
当たり前の事ですが、花って見頃が大事ですよね!!^^

なんだか、花を見に行く度につぼみだったり・・・散りかけてたり・・・

でも、今回のコスモス畑は満開状態でした!(^^)/
20131017-pagkosuuye.jpg

20131017-IMG_3717.jpg

20131017-IMG_3721.jpg
畑一面ピンク!ピンク!ピンク!!^^

あまり変わり映えしない写真の連続ですが・・・
20131017-IMG_3716.jpg
気にせずピンク!!^^

会場では、野菜が安く売ってたので色々物色する嫁さん!

待ってる間も、ハロはとってもご機嫌さんでしたよ!(*^^)v
20131017-IMG_3748.jpg

20131017-IMG_3749.jpg
おすまし顔も・・・満開の笑顔も・・・甲乙付け難し(#^.^#)

そろそろ仕事の時間が近づいてたので、帰ろうと車へ向かってると・・・

前方に5ポメ発見!!(*^^)v
20131017-pabaniripge.jpg
遠州もふもふ会でもご一緒した「バビロン軍団」のみなさんでした♪^^

少しだけ立ち話をし・・・残念ですがすぐにお別れ。

家に帰る途中、お昼ご飯にと近所にオープンしたハンバーガー屋さんに
20131017-IMG_3765.jpg

20131017-IMG_3769.jpg
なかなか美味しかったので、また機会があればリピかな!^^
もちろん、庭はワンコO.K.の確認してきましたよ(^^)v

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ハロ家のお出かけ | コメント:6 | トラックバック:0 |

丹波篠山味祭りへ行ったけど・・・♪

10月13日の話です!

この日はお友達に誘って頂いて、去年も行った「丹波篠山味祭り」へ行って来ました!

朝早い時間だったのに・・・会場は黒山の人だかり!!^^;
20131014-IMG_3645.jpg
今や、丹波篠山ブランドで全国的にも有名な美味しい食べ物が集まる地域!

丹波栗 丹波の松茸 丹波の黒豆 丹波の黒枝豆などなど・・・
最高級&美味しい食べ物が集まるお祭り!!

駐車場に集まった車のナンバーも関西圏内を中心に色んな地域から集まってました!!
20131014-IMG_3633.jpg

20131014-IMG_3631.jpg
現地で待ち合わせした モモちゃん一家とも無事合流し・・・
丹波の美味いもの食べつくしの始まりです!!\(^o^)/

って・・・言いたい所なんですが・・・

20131014-IMG_3647.jpg

20131014-IMG_3648.jpg
カメラに収まってる写真って言えば・・・

20131014-IMG_3661.jpg

20131014-IMG_3668.jpg

20131014-IMG_3673.jpg
こんな写真ばっかり!!(ーー;)

ちょっと予定外の事があり・・・・写真枚数が少ない!!^^;

でも・・・モモちゃん一家と一緒に広い会場を周り・・・
色んな食べ物を食べたりして楽しい1日でしたよ♪(*^^)v

この祭りのメインイベント・・・丹波牛一頭丸焼!!

これは、是非とも並んでも食べようって思ってたんですが・・・・

先頭の方は、11時開始のイベントに7時から並んでいて・・・
私達が行った頃には、限定約500食の所・・・700人以上が並んでる状態!!(ーー;)

あっさり断念して帰りました!!( ̄∇ ̄;)ムリ絶対無理!

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

お友達とお出かけ | コメント:7 | トラックバック:0 |

ワンダフルデー!~フォトセッション♪

10月6日 六甲山カンツリーハウスで開催された「ワンダフルデー」

午前中のディスク講習会を終え、次のイベントまでランで遊びます!^^

ドッグランには、競技会スペックのアジリティセットが設置されててました!
IMG_3525.jpg
ハードルとかスラロームなんかは、ドッグランでも置いてる事があるんですが・・・
シーソーは、まず置いてる所はありません!

やっぱり、きちんと練習しないとシーソーは危ないもんな!^^;

久しぶりにやるシーソー・・・覚えてるかな?って少し不安だったのですが・・・

なんとか無難にこなしたって思った瞬間!!
IMG_3526.jpg
シーソーが接地する前に、飛んじゃいました!^^;

ちなみに・・・競技会なら・・・失格かな??(笑)

ドッグラン内に、「フォトセッション」開催の案内があったので移動!

女性カメラマンさんによる 「ペットを可愛く!かっこよく!撮影する方法」の講習です。
IMG_3551.jpg
参加者は5組?ぐらいと少なかったので、マンツーマンって感じで色んな話を聞けました。

参加者のレベルも様々で、デジイチで参加したのは私だけ!^^;
他には、ミラーレスが2組・コンデジが1組・スマホが1組の緩い感じの講習会!

まずは、「可愛く撮ってみよう!」って事で

カメラマンさんの指導に従って、設定をAV(絞り優先)でF値を出来るだけ小さく
ズームレンズなら広角側、アングルは上から出来るだけ被写体に寄って撮影です!!^^
IMG_3559.jpg

IMG_3563.jpg

IMG_3565.jpg
AVモード F4.0 使用レンズ 18/55 で撮影しました!^^

もっと明るいレンズなら、もう少し背景のボケた雰囲気のある写真が撮れるんかな?

続いて、ポメやチワワなど長毛犬等を撮影する時に、コートをふんわり柔らかく見せる方法!
IMG_3573.jpg
逆行を利用して、設定はAVモード F値は同じく4.0 露出補正を+方向へ補正!

昼まで光量が十分ある晴天時、少し補正し過ぎたかな?^^;
IMG_3577.jpg
白飛び気味の写真になっちゃいました!!( ̄∇ ̄;)

構図的にも、もう少し寄ってアップ気味の写真の方が良かったかな?

次の撮影方法は「カッコいい写真を撮ろう!」

可愛く撮ろうとは逆に、下からのアングルで撮影して行きます!

設定は、可愛く撮ろうと全く一緒!!

出来るだけ広角側で(18mm)で下から狙います!!^^
IMG_3583.jpg
この時、背景もハロも入れ込みたいので、縦撮影がお勧めらしいです!!

デジイチでは通常ファインダーを覗いて撮影するんですが・・・
こういうアングルでの撮影では、ノーファインダー撮影って言って・・・
要はカンで撮影するらしいです!!( ̄∇ ̄;)

何枚も撮影する事によって、レンズの画角を頭に入れて!って言われました!^^;

一緒に参加してた可愛い白ポメのビビアンちゃんにもモデルになってもらいました!
IMG_3597.jpg
ビビアンちゃん・・・この毛量でまだ1歳らしいです!!

これで、講習内容は一通り終了!!

ここからは、質問コーナーになりました。

私もいくつか質問させて頂きました!^^
その中で、実践してみた撮影方法を1つ紹介します。

色んな写真で、夕日をバックに・・・シルエットが浮かび上がる撮影方法!!
IMG_3606.jpg
夕日じゃなかったので、こんな写真になっちゃいましたが・・・
うす暗い日が沈む前の夕日なら・・・きっと・・・たぶん・・・かな??^^;

ちなみに撮影方法は、AVモード 露出補正は思いっきりマイナス補正!!

機会があったら是非実践してみます!^^

約1時間半程の講習!!

朝からディスク・ドッグラン・モデルと頑張ったハロ・・・
IMG_3612.jpg
撮影方法は、もちろん今回の講習で習った設定&ノーファインダーですよ!(*^^)v

それほど期待してなかった講習会でしたが、ディスクも写真も期待以上!!^^
楽しく勉強させて頂きました!^^

また、こんな機会があったら参加してみたいです!!




 






テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

イベント参加 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ワンダフルデー!~ディスクドッグ講習会

10月6日

偶然見つけた一枚のチラシで知ったイベント!!
六甲山カンツリーハウスで開催された「秋のワンダフル・デー」(^^)/

本当は、お友達も誘って行きたかったんですが・・・
知ったのが1週間前!^^;

参加を迷ってて、主催者に連絡したのが3日前って言う・・・
参加者数を限定してたので、お友達を誘えずハロ家だけの参加となりました!
20131007-IMG_3405.jpg
イベントの内容は、「ディスクドッグ講習会」・「ファッションショー」・「フォトセミナー」
の3種類です^^

万年裸族のハロにファッションショーは無縁なので・・・・
ディスクドッグ講習とフォトセミナーに参加です。^^

各参加費1000円が必要だったのですが、参加するとドッグラン無料券が付いてきました。
なので、実質参加費用は無料って言うお得なイベント!
(※ハロ家は2つに参加したので1000円の費用が必要でした)


「ディスクドッグ講習会」が始まるまで時間があったので、早速ドッグランでひとっ走り♪
20131007-rokkokanntu.jpg
ハロの苦手な大きな犬もいたのに、ガウガウすることもなく
珍しくハイテンションで走ってました♪^^

ドッグランをぐるっと一周する頃には・・・
20131007-IMG_3422.jpg

20131007-IMG_3423.jpg
何故か、弟子を引きつれてました!!( ̄∇ ̄;)

弟子の条件・・・・

師匠の後ろを3歩下がって影を踏まず・・・
20131007-IMG_3425.jpg
付かず離れず・・・絶妙の距離をキープし師匠の影を追いかけます!!( *´艸`)

師匠の一挙手一投足を見逃さず・・・
20131007-IMG_3430.jpg
絶妙のタイミングで持ち上げる事も弟子の重要なお仕事!?^^

って、そんな事をしてると、いよいよ「ディスクドッグ講習会」の始まりです!^^
20131007-IMG_3471.jpg
主催者の挨拶・・・自己申告によるクラス分けの後、クラス別に練習開始!!^^

ちなみに、参加犬種は・・・・
20131007-IMG_3434.jpg
いつもの様に? 黒と白のこんな子がほとんど!!(-_-;)

ボーダー!ボーダー!ボーダー時々ジャックラッセル!って感じ!!( ̄∇ ̄;)
お仲間っぽいのは、トイプーくん位だったんですが・・・
20131007-IMG_3437.jpg
トイプーくんは初心者クラス・・・ハロは中級クラスで接点なしでした^^;

初級クラスは、主にディスクの接し方遊び方・興味を引く方法!
20131007-IMG_3439.jpg
ディスクにおやつを入れて、左右に振って一緒に遊んだり・・・
ディスクを縦にして地面を転がすローリングで興味をひいたり、そんな手法を学んでました!

クラス毎に、順番に講習が進んで行くので
自分のクラスの時以外は、邪魔にならない所で待機し見学です!^^
20131007-IMG_3442.jpg
見学中も弟子は付き従ってました!^^;

初心者クラスに続いて、ハロが参加した中級クラス講習の開始です。

中級クラスって言うと、なんだか気遅れしますが・・・
中級クラスの条件は「フリスビーで遊べてキャッチ出来る子!」だったので
こちらのクラスに参加させてもらいました。

まずは、一頭づつディスクを投げて講師の方にレベルを見てもらいました!
20131007-IMG_3454.jpg

20131007-IMG_3453.jpg
ハロの問題点は、「キャッチに対しての執着心!」

「キャッチ出来なくても落ちてから拾えばいいや!^^」
こういう気持ちがあるんで、キャッチのタイミングの合わせ方が甘いらしい・・・

ハロの弱点克服の為の練習方法を教えてもらって実践です!

ハロは、おやつがないとディスクを追いかけない!・・・その行動を逆手にとって・・・
キャッチ出来た時に大量のおやつをどんどんあげる「ジャンクポット」って言う方法!

普段、私から見てると「おやつやり過ぎやろ!」って思う嫁さんさえ・・・
戸惑う程の大量おやつ攻勢!!^^;

もちろん、その場ですぐに効果が出るってものでもないので・・・
今後の成長に期待です!^^

ワンコ達の練習に続いて、私が一番楽しみにしてた講習!!

ディスク投げ方教室です!^^

今まで、なんとなく・・・それっぽく・・・適当に投げてましたが
本格的に投げ方を教えてもらうのは初めて!!^^

結果・・・今までの投げた方で90%正解だった様ですが・・・
残りの10%のコツを教えてもらいました!^^
20131007-IMG_3480.jpg
手首と投げだしの角度・・・今まで水平に気を付けて投げてたんですが
角度をつけ投げた方が、結果的には水平にディスクを飛ばす事が出来るらしいです!。

そんな講習を約1時間!!^^

初級クラスの子の中には、みるみる上達しキャッチ寸前までいった子もいました!

ハロは・・・今後、怪我のない・・・無理しない範囲で楽しめたらいいかな♪^^

って事で、次回へ続きます!








テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

イベント参加 | コメント:10 | トラックバック:0 |

和食料理の「風と雲」さんへ

10月2日 晴れ♪
20131003-IMG_3333.jpg
のどかな田園風景を絵に描いた様な場所!!

そんな農道を進んで行くと・・・・

田んぼの中にぽつんと立つ
20131003-IMG_3330.jpg
和食料理 畑のめぐみ「風と雲」さん

ハロ家付近もそうとう田舎ですが・・・それ以上の田舎!!(神戸やけど・・・)

そんな田舎の田んぼに囲まれた立地にも係らず・・・
11時過ぎに到着した頃には、駐車場も店内もたくさんのお客さんで溢れてました。
20131003-IMG_3331.jpg
風と雲さんは、ドッグカフェじゃないので犬連れはテラス席のみ!
幸い、テラス席はまだ空いていました♪

穏やかな天気とひさしのお陰で快適♪^^
20131003-IMG_3346.jpg

20131003-IMG_3344.jpg
ハロもテーブルの下で休んだり、テラスを散歩したりとご機嫌な様子♪^^

今回オーダーしたのは、風と雲さんのお勧めランチ!
20131003-hanakumo.jpg

20131003-IMG_3354.jpg
「風と雲ランチセット」@¥1600です!\(^o^)/

犬連れカフェって言うと、だいたい洋食・イタリアン・・・軽食ってのが多い中、
本格的な和食が魅力的なお店でした!!^^
しかもボリュームもあって、ハロ家の大食いさんも満足(^^)

お店の雰囲気から、たくさんのお友達と一緒にワイワイ!ってのは難しそうですが・・・
また、行ってみたいお店でした♪
20131003-IMG_3364.jpg
食事も終わり、ドリンクを飲む頃には店内だけじゃなく
一般のお客さんでテラス席も満席になってました!

日曜・月曜が定休日で、
火曜日~土曜日の営業ですが・・・・平日でも予約して行く事をお勧めします!!

お腹もいっぱいになった所で、腹ごなしに三木SAドッグランへ
20131003-IMG_3365.jpg
少しだけ遊んで帰りました♪^^





テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ハロ家のカフェ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |